2017/10/16
こんにちわ。
10月も半ばを過ぎて朝夕はすっかり秋の気温です。
皆さま風邪はひいていらっしゃいませんか?
私は最近咳がひどい風邪にかかってしまい、マスクを二重にして仕事をしております。
もともと気管支が弱いために咳が残ってしまいました。
自己管理が甘かったと反省しきりのこの頃です。
最近ある患者さんが新患として来てくれました。
養護学校卒業後に就職してお仕事をしている19歳の女性の方です。
お母様と一緒にいらしたのですが、今まではうまく歯科治療が受けられずに困っておいでのようでした。
初日はブラッシングやレントゲン写真を撮りいろいろお話をしたのですが、やはり少し緊張気味のようでした。
2回目は麻酔のテストからしました。始め少しびっくりなさっていましたが、大丈夫!
職場の話を聞きながら虫歯の治療を進めました。
彼女はタービンの音も気にせずリラックスしながらスムーズに最後まで治療を終えました。
治療を終えてそばにいらしたお母様を見ると泣いておいででした。
「小さな頃からどこに行っても治療できなかった。こんな日が来るなんて嬉しいです。ありがとうございます。」
と言いながらハンカチで目頭を押さえていらっしゃるお母様を見て私ももらい泣きをしてしまいました。
「そんなことを言っていただけるなんて歯医者冥利に尽きます。私の方こそありがとうございます。」
私は思わずお母様にお礼を言いました。
日頃診療しておりますと思い通りにならないことや大変なことが少なからずあります。
でもこんなご褒美の言葉をいただけるとまた元気が出ます。
ありがとうございます。患者さまからの言葉が私のエネルギー源です。
これからも頑張りますのでよろしくお願いいたします。